きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

4月23日 吉澤先生の講師生活10周年記念パーティー

半年前から楽しみにしてきた京都でのパーティー。
受付のお仕事のお手伝いもさせてもらえて、パーティーを純粋に楽しむこともできて、ほんとに良い1日だった!
当日準備を仕切ってくださった大阪のお弟子さんと東京教室の姉弟子さん、先生と呼吸があっている感じがかっこよくて憧れる✨

翌日の京都工房ツアーでは、藤井絞りさんで絞り染めの工程や職人さんの仕事についてのお話を聞けて、和小物さくらさんで色々な種類の組紐についての説明を聞けた。
着物は好きだけど今まで着物を作る人の仕事や伝統については無頓着だった私はただただ「へぇー」の連続。
無頓着だった理由は、普段着の着物が好きで洋服生地でもなんでも可愛いいと思えるものが着れれば満足だったから。
お値段の貼るものが素敵だと思うことがあってもなぜその値段になるのかが分からないから私とは違う世界のものだな、で終わってしまってた。
でも最近は、このままずっと着物が好きな事は変わらないし着続けるのは間違いないと思うから、将来までずっと着れる良いものも買いたいと師匠や周りの方をみてて思えてきた。
なにより着付け師着付け講師を目指すなら、着物に関するあらゆる知識はないといけないのは分かっているんだけどちゃんと勉強が出来ていない…
なのでほんとに勉強になってありがたかった。

そして!雪花絞りの反物と反物に合う帯揚帯締めを購入。
絞りの反物を作るのにどれだけの時間と手間がかかっているかを知れたから、高かったけど納得して購入できた。貯金がんばる…
大阪のお弟子さん岡山のお生徒さんとも交流できて楽しすぎた1日だった。