きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

藤井絞り浴衣で社長さんと食事会

7月9日、渋谷のイタリアンレストラン「a」にて、総勢30人以上が藤井絞りの浴衣を着ての食事会に参加させていただいた。

 

平野レミさん行きつけらしく、さすが料理はどれも見た目も華やかで美味しかった!

 

知り合いはいるけどもお店には1人で入ったので、どこに座ろうか…と迷っていたら、アレコレの紺野さんが「ここの席の人達面白いよ!」と進めて下さったグループに混ぜていただいた。

優しく受け入れて下さって、ほんとに面白い方達で、藍染の話、飼い犬の話、子供甚平作りの話などなど…結構ずっと笑ってた気がする。

楽しかったなー。

洋服は全部断捨離して、着物で毎日会社に行ってるという方もいて、周りの同僚も着物に興味持ち始めたなんて話も聞いた。

 

子供寝かすのに、ひと足早く帰ったけど、プロのカメラウーマンさんにソロ写真や着付け教室の皆での集合写真も撮って貰えたし良かった。

 

浴衣も自己満足が非常に高めなコーディネートができたのでそれも楽しめた要因の一つかも。

京都で藤井絞りさんの反物を買った後に、和小物さくらさんで反物にぴったりな帯揚げと帯締めが買えてしまい、後は帯は焦げ茶系の博多があればな…でもそんな都合よくないよな…とゆるめに探してた所に新宿の大塚呉服店でどんぴしゃな帯を見つけてしまい、即購入。

これだけ脳内イメージ通りにできた着物コーディネートも初めてかもしれない。

 

オマケに帰った後のプレゼントくじ引きで、私の番号で藤井絞りの手拭いが当たったよと先生から連絡を貰い、帰っても子供はなかなか寝なくて大変だったけど、いい思い出になった1日だった。

 

f:id:md0426:20170719113104j:image