きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

振袖の帯結び

三重紐を使う結び方を習った。

今まで、振袖の人の華やかな帯結びをみて、三重紐を使うのは知ってたけどそれにしたってどんな仕組みになってるんだろう…と不思議に思ってたけど、なるほどと思った。

 

基本は同じで、後は応用力でオリジナルの結び方もつくろうと思えばつくれるそう。

 

ここでもやっぱり応用力が必要なんだな。

 

でも、今は基礎!

 

自分がいつまでにどうなりたいかを考えて計画を立てつつも、今目の前にある事をコツコツ頑張る。

先を考えるとソワソワしたり焦ったりするけど。

賢い人間じゃないんだから、人の3倍は練習しないと覚えられないんだから、ゆっくり進んでいくしかない。

 

先生のアドバイスに従って、着物のレンタルショップで働くのは見送る事にする。