きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物で渋谷→東京→日本橋

実家の両親と子供と浴衣でお出かけ。

浴衣は私だけだけど。

両親も私が、特に意味はなく着物を着たいから着るだけなのは知ってるので特に突っ込まれることはない。

お子様のお相手はある程度お任せできるから、ありがたい。

 

渋谷の美登利寿司でお寿司を奢ってもらったのち、東京駅に移動して更にあんみつも奢って貰ったのち、日本橋三井記念美術館で展示中の「地獄絵図ワンダーランド」を観に行った。

浴衣割引きで入館料1300円が1000円になった。たしか何年か前に行った時も浴衣割引きして貰えた。

300円引きって私にしたら結構大きい金額だけど、私の他は1人くらいしか着物の人いなかったな。

 

最近、地元のショッピングモールでも浴衣で割引きとかサービスとかしてるお店あるけど、浴衣を着る人を増やしたいってことだよね。それとも花火大会やお祭りの日にもショッピングモール寄ってくださいねって事なのかな。

ここ数年そうゆうの増えてきたけど、国が推奨してるって事なのかなー。

でも国がお金出してる感じはしないよなー。

 

なんにせよ、子供預かってもらってゆっくり鑑賞できた!

お土産は、水木プロと「かまわぬ」のコラボ注染手拭い。ナスの花?に鉄壁(ぬりかべの漢字って「塗り壁」と思ってた…)。目玉の親父も覗いてて可愛い。

f:id:md0426:20170807093348j:image

 

親のスネ齧りまくりの楽しい土日を満喫。

1歳半近くなって、1ヶ月に1、2回しか会えない私の両親にも懐いてきて嬉しい。

たぶん、おじいちゃんがお気に入りだな…