きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

知識不足

「この人になら着付けしてもらってもいいかな」「この人になら着付け習ってもいいかな」と思える人って、清潔感があって堂々としてる人。

 

自分がそう思われる人になる為に、今出来ることは爪の先まで手を抜かない、髪の手入れもちゃんとすること。

ベースメイクもしっかりしよう。

 

堂々としてるのは、知識や技術に自信があるから。

知識が足りな過ぎることをサローネ搬入日に痛感。

知ってたけど、着付けは技術だけじゃダメなんだと身をもって知れた。

 

着物、帯、帯揚げ、帯締め、その他着付けに必要な色々な物…実物に触れること、出来れば自分で持つことがどれだけ大事か。

折に触れて先生に言われてたことだな。

先生は何も強制するような言い方はしないけど、ほんとに必要なことはしっかり伝えてくれている。

咀嚼するのに自分はなんて時間がかかるんだろう…