きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物の防寒について

12月。

急に寒いので今日はダウンコートにしてしまった。

 

着物の防寒。

今年買ったニットの羽織が思いの他、暖かかったから、羽織とスヌードとアームカバーで凌ごうと思ったけど、1.2月はやっぱり辛いかなぁ…と弱気になってしまった。

 

着物コートは毎年探すけど、デザインと素材と値段のつり合いで納得出来るものに出会えずに、コートジプシーが続いている…

トリエさんのコート試着してみたかったけど、今年はコートの情報出てこなかったしな。

可愛いのはたまにあるんだけど、薄くて真冬に使えるか分からなくてなかなか買えない。

 

着物だと、胴回りは冷気を感じない。

首元、手首はマフラーとアームカバーで完全密封の勢いだけども、布越しに冷気を感じてしまうともう心が折れる

ダウン着てると「空気の層って大事…!」て思う。

ユニクロのウルトラライトダウンのベストを着物の上から着てみようかな。

 

下半身はユニクロ極暖ヒートテックレギンス一択。

 

足は足袋の下に絹の冷えとり五本指ソックスでも結局冷える。

手袋も逆に手が冷たくなるから苦手。体質?

今年も真冬はブーツかなぁ。

アザラシの防寒草履って暖かそうだけど、高価なのと皮を剥がれるアザラシを何故か想像してしまって悲しくなるので手が出せない。

ラビットファーとかは別に想像したりしないのに。