きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物屋さんで八掛選びなど

日本橋のまめ咲さんで、東レシルックの反物を仕立てて貰うために八掛選びをさせて貰った。

 

ヤフオクで買った反物持ち込みなので、申し訳なくもとてもありがたい。

 

イメージ通りのグリーンのぼかし八掛があったので、仕立て上がるのが楽しみ。

 

店主のゆきこさんは、きものサローネのコーディネート投票でも2位を取ったことのあるくらいセンスが抜群なので、お店に置いてある商品がどれも心が惹かれるものばかりだった。

 

フォーマルを充実させていきたいと言う事を相談させていただいて、色々見せていただいた。

品数も多すぎず少なすぎずで丁度見やすいのだと思う。

多すぎても選びきれないし、迷いすぎて訳が分からなくてなってしまう。

 

ゆきこさんオススメの、帯次第で普段着にもカジュアルパーティにも対応できる飛び柄の小紋の反物。

好きな色味で柄も可愛くて、ベーシックだけど少し捻りもあって、すごく好きな感じだった。当ててみると顔写りも良さそうだし、上品に見える気がした!

しかも共八掛つきで、お得。

1日考えて、忘れられなかったので、購入する事に。

 

お金はかかるけど、これから、着物を着て楽しむだけではなく仕事にしたいと思っている以上、全ては無理にしても色々な着物を自分で着て善し悪しとか特徴が分かるようになりたい。

 

実際に仕事に出来る保証はないけど、ある程度の投資は必要。

という勢いも借りて、単に物欲に負けて好きなものを買う。

いっぱい着て元を取れば良い!