きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

アンティーク着物で「池田重子横浜スタイル展」へ

去年、銀座での展示に行きそびれて後悔してたところに、またこんなにすぐ観れるとは思ってなかったのでうれしい。

 

横浜生まれの超のつくお嬢様だったらしい。

 

一言にアンティークといっても、大正ロマン風もあれば江戸っぽいのもあり、可愛らしいのも、大人の普段着もあり、テイストが違うものがいっぱいで面白かった。

普段着でも礼装でもどのコーディネートにも、どこか1つは遊びがあった気がする。帯留めだったり、半襟だったり。

あれがファッション雑誌の特集タイトルに使われてる「抜け感、こなれ感」てやつなのかしらー。

 

1番心惹かれたのは、《娘への贈りもの「おもちゃ尽くしの振袖」》。娘さんのためにデザインした振袖だそうで、ほんとに可愛かった。

 

無地の着物に柄の八掛ついてるの、素敵だったー。自分で絶対やろう。

 

 根津のポニアポンさんで買ったアンティークの着物で。

f:id:md0426:20171229222221j:image