きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2018年の抱負。

去年は、色々な新しいご縁を貰えた年でした。

 

新しく出会った方達の頑張りに、勝手に励まされたり、逆につい自分と比べてしまって凹んだりもしました。

 

その出会いがあったからこそ、少しだけ自分が前に進めたかなと思えた年でもありました。

 

今は、目標の場所にたどり着くためにやるべき事は沢山あるはずなのに、どれも満足に出来ずに気持ちばかりが前に出てジタバタしています。

 

そんな見苦しい私を、身内も師匠も先輩も友達も、見ていてくれて言葉を掛けてくれます。

もらった言葉の数だけは自分も頑張れているのだと思えます。

ほんとにありがたいです。

 

色んな方が助けてくれたり導いてくださるので、いつか恩返しできるように、ともかく止まることだけはしないように、ゆっくりでも進んで、今やっている事が何かしらの形になる所までは行けるように、今年も頑張りたいと思います。

 

勉強することは山積みです。

今までは、ただファッションとして着物を楽しんできました。楽しかったしそれで満足でした。

着物を仕事にするためには、「勉強しなきゃいけない」とは思っていましたが、実際の興味としては薄かったです。

反物の産地や作られる工程を知らなくても、着ることを楽しむことは出来たので。

 

自由に楽しむことはこれからも続けますが、 TPOに合わせた着物や、着物の仕立て方、織りや染めについてる知ることで、楽しみ方の幅がもっと広がるとやっと思えるようになりました。

 

新たな着物への興味でまたワクワクしています。

 

今年は戌年

犬はお産が軽いという事から、新たに何かを生むスタートの年として、戌年はとても良いそうです。

私もあやかって、何か新しいスタートがきれるように、今出来ることをコツコツ積み重ねて進んで行けたらと思います。