きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

他装練習 2018.8.22

f:id:md0426:20180822102024j:imagef:id:md0426:20180822102556j:imagef:id:md0426:20180822102558j:image

 35分

・上前の褄の上げがたりなかった。

・袖口の前後の高さが合っていない。

・背中から左肩にかけて伊達襟が飛び出している。

・羽の大きさ合わず

 

袖付の高さを時間かけて合わせたけど、帯を巻き終わった時点でやっぱり前後で高さが違ってしまっている…。

帯結び、シンメトリーの結びはやっぱり私には難しいかな。アシンメトリーの帯結びを他にいくつか覚えた方が良いか。

帯結びの真ん中はズレないように時間をかけて。時間短縮しないとだけど、まずはしっかり出来るように。

前帯下線が体から浮くのが不格好だなぁ。