きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

他装練習 2018.8.29

f:id:md0426:20180829060303j:imagef:id:md0426:20180829060305j:imagef:id:md0426:20180829060308j:image

・硬い帯が体に沿わず手こずっている内に段々と下がってしまった。

・↑それを上げようとする内に上前の襟が浮いてきてしまった。

・上前の褄が上がっていない

・後ろ裾が丸くなっていない→うわ前の上げも足りず、腰紐の後で布を上に引っ張っていたのかも。

 

硬い帯なので手先は枕を置きたい位置から40cmは残しておくようにしないとだめ。

 

動きが荒いと指摘されたので、とにかく丁寧に優しく動く事を意識。

50分くらい。素早く優しくはかなり難しいけど

とにかくやり続けてみるしかない。

ここからまたタイム縮めるように頑張る。

 

本に載っていた帯結び、この結び方をするには書いてある通りの手順が出来ないとダメなのだと思い込んでいたけど、手順も方法も一つじゃない、出来ないのなら諦めて確実に出来る帯結びを三種類習得する事。

お稽古で言われたこと。