きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

他装練習 2018.9.4

f:id:md0426:20180904062532j:imagef:id:md0426:20180904062535j:imagef:id:md0426:20180904062541j:image

 

・左の裾が落ちてしまった。

・左脇の後ろの布が浮いてしまった。

シワ取りが甘かった?帯巻く時に引っ張りあげてしまった?

・帯の上線に被せる帯揚げの結び方だと、割と脇から帯揚げが見えちゃうのだが、せめて床と平行にしたい。帯枕のもっと上にしたいけど、そうすると羽が潰れて開かなくなってしまう。

・後ろ帯の下線、またかなり斜めになってしまった。おはしょりが右上がりになってしまっているのもあり。

いっそ1巻目から微妙に幅出ししてみようかな。