きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

他装練習 2018.8.11

f:id:md0426:20180912162047j:imagef:id:md0426:20180912162057j:imagef:id:md0426:20180912162111j:image

・おはしょりのシワ、おはしょりの上の方に腰紐の結び目が影響していた

 ・胸紐が低すぎた

・ 後ろのおはしょり、裾、衽線は上手くいった。

 

 

・また、右のエリの方が首から離れている。

襦袢の背中心がズレたのかな?と思ったらそうでもなかった。

襟を抜く時に右側の引き方が左より弱かったのか、高さが平行になっていなかった。 

襟の首への沿う角度も左右違ったなぁ。

そして下前の襟を前に少し引いたら綺麗になった。知らない人には些細な事だけど、知ってる人には気になる部分。

f:id:md0426:20180912162211j:imagef:id:md0426:20180912162221j:image