きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

きもの記録*丸い花の紬×半幅帯

ブルーの小田巻ピアス &着物の丸花柄&かごバッグのポンポンで密かな丸モチーフのコーディネートでした。自己満足。

f:id:md0426:20181012094317j:image

着物は単です。秋も冬も着たい着物なので、袷に仕立て替えた方がいいかなーと毎年思います。

が、単の短い期間に「あ、この着物着ないと!」と思うのも着物の楽しみかと思うので、なかなか決めきれません。

実際、既に単の期間は過ぎているのですが、10月に入ってから着る方がしっくり来るので10月いっぱいくらいは着てしまいます。

 

かごバッグは普通の洋服屋さんで買ったものなので、ささくれっぽくなっていた部分も。念のためヤスリをかけて着物や帯が引っかからないようにしてみました。

着物用のかごバッグなら、そうゆうことは絶対に無いように作られていると思いますが、私は今のところ和装洋装兼用で使える鞄しか買わないようにしてます。