きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

きもの記録*伊勢木綿×山吹色名古屋帯

手持ちの大体の帯に合うブロックチェックの伊勢木綿と、赤い実が描かれた染の名古屋帯

 f:id:md0426:20181012171420j:image

赤い実は南天だと思ってたのですが、葉っぱがギザギザなので調べてみて千両 という木の実ということを知りました。

でもどちらもお正月頃に実る縁起の良い木の実だそう。

 

帯揚げは遠州茶という色で、三分紐は瑠璃色。

どちらも着物屋くるりさんで購入しました。

 

瑠璃色やロイヤルブルーなど濃い青は好きな色なのですが、色の存在感が強すぎて顔が負ける感じがするので、着物だとなかなか選べません。

それでも好きな色なので、小物で。

帯の中の一筋でも存在感があって好きです。

f:id:md0426:20181012162951j:image

f:id:md0426:20181012162957j:image