きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物記録*デニム着物×山吹色名古屋帯

着物屋くるりさんのブラックデニムを着ました。

f:id:md0426:20181017154516j:image

着物を着始めの頃、「洋服はMサイズが着れるからMサイズでいいんだろう!」ぐらいの感覚で、セールで買ったプレタです。

身幅も身丈も長いですが、今は裄だけ直して着ています。

私は腕がかなり短いようで、プレタはSサイズでも裄長いです…涙

 

名古屋帯は山吹色です。

柄の中に青磁色が使われているので、同じ色の帯揚げで。 

f:id:md0426:20181017154521j:image

帯締めは何にでも合わせやすいモノトーンです。

ベースは貝の口組のようなのですが、片側だけ波形に組まれていて、ちょっと変わっているところも好きな帯締めです。

 

唐組とか鎌倉組とか、それだけで存在感のある帯締めを使って大人っぽい合わせ方もしてみたいなーと最近思っています。