きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物記録*浅縹色江戸小紋×花唐草名古屋帯

初めて自分で持つ江戸小紋は、浅縹色(あさはなだ)の鮫小紋になりました。

f:id:md0426:20181020141153j:image

カジュアル着物が好きで着物を着始めたので、セミフォーマルに使える着物は去年までは持っていませんでした。

この色だったから欲しいと思えた江戸小紋です。

色無地や江戸小紋は、帯しだいで色々な場所で着られて便利なので欲しいとは思いつつ、でも色で妥協はしたくなかったのでゆるーく探していました。

 

色、柄、値段のどれも理想通りの着物です。

これからいっぱい着たいと思います♪

 

今後はセミフォーマルな着物も着こなせるように、小物なども揃えていく楽しみができて、新たな扉が開いた感じです。

 

もし、次に気に入った色無地か江戸小紋を新たに持てたら、一つ紋を入れてみようかとも考えています。

 

f:id:md0426:20181021150238j:image

帯は何にでも合う黒地に赤と黄色のドット、花唐草です。

帯締め遠州茶、帯締めは若草色です。