きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

日記* コーディネートセレクトに同行しました

昨日は、師匠の吉澤暁子先生が監修しているInstagramアカウント「日本橋好み」のスタイリング現場に同行させて貰いました。

f:id:md0426:20190326221810j:image

毎週金曜日に吉澤暁子監修のスタイリングがアップされています。

 

日本橋好みの担当さんと先生で今後のスケジュールなどを打ち合わせた後、12パターンのコーディネートの選定でした。

仕事のデキる女性2人がサクサクと仕事を進めていくのが、なんとも気持ち良かったです…。

 

日本橋好みの配信が始まってまだ8ヶ月くらいで、顔を合わせてのミーティングは月に何度もないはず。

なのに信頼関係がしっかり出来上がっていて阿吽の呼吸で反物の山の中から何パターンものコーディネートがあっという間に決まっていくのが圧巻でした。

 

なんのお手伝いが出来たわけでもなくご好意でお仕事現場を見せて頂けたというだけで、正直、今日見たことがすぐに自分の仕事ややるべき事に活かせる訳では無いです。

着物コーディネートの監修のお仕事なんて道に転がってるものじゃないですし、そうそう取れる仕事ではありません。

 

でも、複数パターンのコーディネートを瞬時に決めていくセレクトの仕方、そしてクライアントさんと信頼関係を築くやり取りの仕方を目の前で見れたこと。

2つに切り分けて考えると、今日見聞きした事を役立てる場面を作り出すのも無駄にするのも今後の自分次第かなと思います。

先生が同行させてくれたことへの自分なりの理解です。

 

とはいえ、同行中は「このコーデ可愛いいぃぃぃぃ!!」とちょいちょいユーザー目線で見ておりました。

完成したコーディネートがアップされるのが楽しみです✨

 

日本橋好みInstagramアカウント↓

https://instagram.com/nihonbashigonomi?utm_source=ig_profile_share&igshid=1lj8vqtzto2db

 

#吉澤暁子

#吉澤暁子きもの着付け教室

#日本橋好み

#着物コーディネート