きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

帯結びレッスンのアシスタント

12月19日、趣通信さんスタジオでの吉澤先生の「袋帯の飾り結びレッスン」に、同期の弟子2人でアシスタントに入らせてもらった。

 

レッスン開催の先生の意図は、三重紐を使った華やかな帯結びは実は思うより簡単にできるので、ちょっとしたパーティなどでお友達に結んであげたりして楽しんでほしい。ということでした。

 

参加された皆さんは、経験者さんもいれば初心者さんもいてバラバラ。

でも皆さんが先生の手元を見ながら説明を聞いて、メモして質問して熱心にレッスンを受けていらっしゃったので、自分もますます頑張らないと!と刺激を受けた。

 

f:id:md0426:20171222101651j:image

f:id:md0426:20171222101710j:image

f:id:md0426:20171222101741j:image

 

 

設営と撤収では、動きが遅くて先生に怒られっぱなし。そしてますますテンパる悪循環でどうしようもなかった…

今出来るベストを考えて動くって、すごく難しい。

普段からもボーッと生きてないで、現場を想定してシャキッと頭を回転させて仕事する時間を作って訓練しないとだめだと痛感。

着物に関わらず、何か単発のバイトとかしてみようかな。慣れてる場所にずっといるだけじゃなくて、たまには知らない場所に行って働いてみよう。

 

終わってしまった失敗の悔しさと恥ずかしさを、次は同じことしないように、どうするのがベストだったのかを考えてしっかり覚えておく。

 

先生に、終わってからあまり動けなかったこととミスを謝ったら、「あなたは私を先生として選んでくれたんだから、私に迷惑を掛ける権利がある。だから私に迷惑はいくら掛けてもいいのよ。まぁ、外部の人に迷惑かけたらそれはめっちゃ起こるけどね〜」という言葉をいただいた。

 

厳しくて懐の大きい、やさしさもある本当に素敵な先生。

2018年はステップアップする!