きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティーク着物で「池田重子横浜スタイル展」へ

去年、銀座での展示に行きそびれて後悔してたところに、またこんなにすぐ観れるとは思ってなかったのでうれしい。 横浜生まれの超のつくお嬢様だったらしい。 一言にアンティークといっても、大正ロマン風もあれば江戸っぽいのもあり、可愛らしいのも、大人…

今年最後のお稽古

12月18日が2017年最後のお稽古でした。 とは言え、翌日19日が先生のアシスタントでお仕事の予定だったので、色々確認しておきたいこともあり、何だかソワソワしていた1日になってしまいました。 また今回も、お生徒さんのお稽古の見学をさせて頂いて、それ…

帯結びレッスンのアシスタント

12月19日、趣通信さんスタジオでの吉澤先生の「袋帯の飾り結びレッスン」に、同期の弟子2人でアシスタントに入らせてもらった。 レッスン開催の先生の意図は、三重紐を使った華やかな帯結びは実は思うより簡単にできるので、ちょっとしたパーティなどでお友達…

和裁を知りたい

正直、お裁縫は苦手だから、着物を自分で縫ってみたいとは思わない… でも、反物からどんな工程を経て着物になるのか、知ってみたいのと、練習で使っている長襦袢と黒留袖の背縫いや袖付けが裂けてきたのを直さなければ… と、やっと重い腰を上げて、「いちばん…

着物屋さんで八掛選びなど

日本橋のまめ咲さんで、東レシルックの反物を仕立てて貰うために八掛選びをさせて貰った。 ヤフオクで買った反物持ち込みなので、申し訳なくもとてもありがたい。 イメージ通りのグリーンのぼかし八掛があったので、仕立て上がるのが楽しみ。 店主のゆきこさ…

着物の防寒について

12月。 急に寒いので今日はダウンコートにしてしまった。 着物の防寒。 今年買ったニットの羽織が思いの他、暖かかったから、羽織とスヌードとアームカバーで凌ごうと思ったけど、1.2月はやっぱり辛いかなぁ…と弱気になってしまった。 着物コートは毎年探す…