きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きものサローネ2017 着付け師講習会

明日が講習会。 楽しみだし緊張する。 でも、いつものレッスン以外で先生に着付けみてもらえて質問も出来るの、ラッキーなのでは。 肩に力入れすぎないように、でもしっかり勉強させて貰おう。

仕立て上がったときにどうなるか

反物の状態だとそこまで心惹かれなかったけど、着物になってみたらすごく好みな感じになることってあるんだろうな。 その逆もあるのかな。 仕立て上がりをイメージできると、反物を選ぶ幅も広がりそう。さらに楽しくなりそう。 仕立て上がりがどうなるかの想…

着物のこの先

欲しいものは着物でも帯でもいっぱいある。 まだまだ選びきれないくらいいっぱいある、という事が、幸せな事なのかも。 10年後は着物業界がどうなってるか分からない瀬戸際の時代だということを先生の話や着物業者さんのSNSの投稿を読んでいて知った。 「こ…

秋冬 着物

札幌のキモノハナさんのセレクトとコーディネートが可愛い! 札幌行きたい。 http://instagram.com/usukimiki くるりさんの江戸紅型の新作半幅帯もかわいい! 米沢木綿のKIPPE、カラフルで可愛い! 木綿着物はモノトーンブロックチェックしかないから他の色…

帯飾り

子供と出かける時は汚れても良い、汚れてもそれが目立たない浴衣を着る。 鼻水出てたら特に!そして帯周りの飾りもなく、シンプルに半幅帯だけ。 子供がいて選ぶ時間がない&飾ってもどうせ 着崩れるしな…という諦めもあるけど、帯留めや帯飾りをどうしても…

着物で渋谷→東京→日本橋

実家の両親と子供と浴衣でお出かけ。 浴衣は私だけだけど。 両親も私が、特に意味はなく着物を着たいから着るだけなのは知ってるので特に突っ込まれることはない。 お子様のお相手はある程度お任せできるから、ありがたい。 渋谷の美登利寿司でお寿司を奢っ…

振袖 帯結びの練習

あれ? あれ…? あ…れ…? 変なの… 道のりは遠いなぁ…

お稽古中写真

先生がお稽古中に撮ってくださってた写真。 足の踏ん張り感がすごい… 変に力がはいっちゃってるのがわかる。 暑苦しいな… たぶん、口も開いてるわ。(集中すると口が開く癖。とてもアホっぽい。) もっと涼やかに?着せれるようになりたい。 それにしても、柄…

振袖の帯結び

三重紐を使う結び方を習った。 今まで、振袖の人の華やかな帯結びをみて、三重紐を使うのは知ってたけどそれにしたってどんな仕組みになってるんだろう…と不思議に思ってたけど、なるほどと思った。 基本は同じで、後は応用力でオリジナルの結び方もつくろう…

雪花絞り浴衣 柄合わせで仕立て

今年は京都の藤井絞りさんで、お高かったけど雪花絞りの反物を購入。 でも、着物としても着れるし、去年は浴衣買ってないから2年分ということで、良しとする。 仕立てはどこに出そうかと悩んでいて、なんとなく「雪花絞り 仕立て」とかで検索してみた。 そし…