きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月 着物教室 振袖着せつけ1回目

振袖の着せつけ1回目。練習メモ。 帯を胸高にするので、腰紐はウエストの位置で。 袖が重いぶん、着物のえり合わせが広がりがちなので注意。 六通柄の帯の時は、ふた巻き目を脇から半分に折り返した時に、ひと巻目の柄止まり部分が見えてしまわないように、…

出掛けない日の着物 ブルーナの絵本風浴衣

やっと着れた、一目惚れで2年前に買った浴衣。 姉妹屋さんのネットショップで目に入ると同時に光の速さでぽち。 カートに入れた後でサイズを見て、少し大きめだけどこれはもう出会えないやつと思ってすぐに決済。 サイトの説明には「ブルーナの絵本の世界の…

着物で抱っこ紐

先日の着物ママ会にて。 子供が遊び倒して夕方ぐずりだす。 お昼寝せずに遊んでたので当然眠くてぐずっている。 着物だけど抱っこ紐を付けてみた。 いつもなら腰骨のちょい上くらいに腰ベルトを締めるけど、胸下に帯があるから、ちょうど腰の所に段差がある…

キモノママ会初参加

7月3連休の真ん中日曜日に、「東京キモノママ会」で四谷にあるおもちゃ美術館に親子で遊びにいく。 ベビーカー押して行ったけどまずは四谷三丁目駅にエレベーターがないという洗礼。 詰んだ…と改札の所に立ち尽くしてたら、警備員がベビーカーを運んでくれる…

出掛けないけど着る。

やっぱり、1歳半を連れてワンオペで出掛けるとなると着物だといざという時の不安があり、なかなか着れない。 ま、例えば危険な場面に遭遇した時は裾さえさばいてしまえばロングスカートと同じだからどちらかと言えば問題は、着崩れを気にしちゃう自分だろう…

黒留袖着せつけタイムトライアル

やっと、安定して30分を切れるようになってきた! 前回のレッスンで、襦袢までだったけど先生の着せつけの動きを見せて貰えたおかげ。 手順はもう頭の中に入ってるから、先生の動きと自分の動きと、どこが違うかをじっくり観察できたので、自分がどこで無駄…

藤井絞り浴衣で社長さんと食事会

7月9日、渋谷のイタリアンレストラン「a」にて、総勢30人以上が藤井絞りの浴衣を着ての食事会に参加させていただいた。 平野レミさん行きつけらしく、さすが料理はどれも見た目も華やかで美味しかった! 知り合いはいるけどもお店には1人で入ったので、どこ…