きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

キモノママ会初参加

7月3連休の真ん中日曜日に、「東京キモノママ会」で四谷にあるおもちゃ美術館に親子で遊びにいく。

 

ベビーカー押して行ったけどまずは四谷三丁目駅にエレベーターがないという洗礼。

詰んだ…と改札の所に立ち尽くしてたら、警備員がベビーカーを運んでくれるとの事でなんとか外に出れた。

都心の駅でもまだ完全バリアフリーにはなってないと思い知る。

面倒だけど事前調査はしっかりして出掛けないとだめだ。

 

おもちゃ美術館は廃校になった小学校を利用して造られたそう。

階段とか廊下とか体育館とか懐かしさがあってほっとする感じだった。

美術館だけど、陳列された物を見るんじゃなくて、全部のおもちゃで遊べるし細かいところまで子供が楽しめるように作り込まれてて、すごく面白かった。

娘さんも目に入るもの全てが魅力的だったらしくずっと動きまわって遊んでたな。

 

キモノママ会なので、ポワソンドールのトランプ浴衣と半幅帯で参加。

初めましてでまず何話そう…緊張してたけど、お互い子供が動き回るから挨拶もそこそこな感じでじっくりお話しできるという感じでもなかった💧

でも「あ、ポワソンドール!」って浴衣のブランドを言い当てられたりするの新鮮でうれしかったな。

豆千代モダン着てる方がいたり、子供ちゃんも有松絞の浴衣着てたり、小物使いも上手で、カバンも子供がいるからショルダー…にはならず、手持ちの可愛いかごバッグを持ってたり、手を抜いていない。さすが「キモノママ会」だった。

 

そして更に凄いのは、みなさん着物で子供目線で子供の後を付いて回りながらも写真をちゃんと撮っている!

LINEグループのアルバムに上がった写真の多さにビックリした!

 

尊敬。尊敬しかない。

 

そうだ。着物着てたって子供と楽しもうと思えばなんでも楽しめる。難しいことはない。

 

楽しくて、色んな気づきもあって、思い出になる1日だった。

 

次のキモノママ会も楽しみだな。