きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きものサローネ100体コーデ着付け 本番

初めてお金を頂いた着付けのお仕事。 トルソー着付けではあるけども、サローネ出店者様の大切な着物や帯をお預かりしてなので、丁寧に扱って慎重に着付けなければという事だけを考えて臨んだ。 担当させていただいたのは、青梅にある「染工房たかとり」様の…

知識不足

「この人になら着付けしてもらってもいいかな」「この人になら着付け習ってもいいかな」と思える人って、清潔感があって堂々としてる人。 自分がそう思われる人になる為に、今出来ることは爪の先まで手を抜かない、髪の手入れもちゃんとすること。 ベースメ…

きものサローネ、100体コーデ着付け

圧倒的力不足で、圧倒的経験不足。 当然! それを実感するところからしか始まらないんだ!と気持ちを切り替えて、今日の経験を糧に研鑽、鍛錬、精進、邁進ーーー!! 帰ったら反省点を全部書き出す。

いよいよ明日

きものサローネ日本橋のトルソー100体コーデの着付け。 お金を頂いてする最初のお仕事。 正直、こんなに早くそんなチャンスが来るとは思ってなかった。 出来ることを丁寧に。 お客様のものを大事に扱う。 頑張ろう。