きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物で抱っこ紐

先日の着物ママ会にて。

子供が遊び倒して夕方ぐずりだす。

お昼寝せずに遊んでたので当然眠くてぐずっている。

着物だけど抱っこ紐を付けてみた。

 

いつもなら腰骨のちょい上くらいに腰ベルトを締めるけど、胸下に帯があるから、ちょうど腰の所に段差がある状態。

帯の下部分にも腰ベルトがかかるので、帯が歪むくらいぎゅーっとキツめにベルトを締めてる。

じゃないと腰ベルトが腰骨に引っかからないからずり落ちてきそう。

で、抱っこしてみたら帯自体がどんどんずり落ちてきた。

肩ベルトにいつもより重みがずっしり。

 

帯はもう隠れて見えないからよしとしつつも猛省。

敗因は帯板。

帯を巻く前に帯板をベルトで付けてたけど、出産後に痩せてしまったので、ベルトを1番短くしても緩い状態になってしまっていた。

不安がありながらもそのままにしてたけど、大丈夫な訳がなかった。

そう言えば、名古屋帯した時も時間と共におはしょりが短くなって行った気が…

 

もっと帯を体に密着させて巻けていたらここまでずり落ちはしなかったはず。

 

夏は補正を増やすのも暑いから、帯板のベルトを外して帯のひと巻目とふた巻き目の間に入れる方法にしよう。