きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

着物小物収納* 300円ショップの不織布BOX

最近の帯揚げ収納は、押入の上の方に突っ張り棒を渡してそこに掛けてました。

畳まなくていいし、掛けるだけなら楽なのでは?!と思って始めたのですが1本取ると他のも一緒にズルズル落ちてくるし、奥の方は取りずらいしでストレスでした。

 

他の買い物があって寄った3COINSで帯揚げ収納にちょうど良さそうな不織布BOXを見つけました。

帰って早速、帯揚げを入れてみました。

中に4つ仕切りがあるので雪崩になりにくいところがポイント高いです。

f:id:md0426:20190118092330j:image

帯揚げを横4つ折りで入れると幅が少し足りなくて端がちょっと折れるところが惜しい。でも許容範囲です!

(ちょっと詰め込みすぎてシワになりそうなので少し枚数減らそうかな…)

色々と試行錯誤しましたが、やっぱり帯揚げはスタンダードに長方形サイズに畳んで立てて収納が1番なのでしたー。