きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

他装* 美しい着付けを目指す(その1)裾

日中の気温が20度を超えるようになって、日差しも急に強くなってきました。 去年は首の後ろの日焼け止めを怠ってかなり黒くなって焦ったので、今年は面倒がらずに日焼け止めと日傘で今から対策をとろうと思います。 前回から引き続き、着る人が最大限美しく…

他装* 1歩先へ

先日師匠から、「そろそろ、ただ着付けられるというだけではなく"その人が1番綺麗に見える着付け"も考えながら練習してみてね」と言われました。 着付けの手順は頭に入り、最初はかなり難しく感じていた左右対称の襟合わせやおはしょりの処理も目と手が慣れ…

着物記録* 浅縹色江戸小紋と洒落袋帯

昨日の空の色が綺麗だったので水色が着たい!と思って今日は浅縹色の鮫小紋にしました。 白地の洒落袋帯を合わせました。 袷の帯ですが表地に少しだけ透け感があり、姉弟子さんから4.5月によく締めると聞いたのでそれに倣っています。 耳(二重太鼓の端の部…

日記* 今年の桜

今年の桜はゆっくり咲いてくれて長く楽しめるので嬉しいです。 寒いのでゆっくり花見をする気にはなれませんが、通勤途中に桜並木があり通りすがりに横目で楽しんでいます。 今朝は特に綺麗でした。 澄み切った空の水色と淡い桜のピンク色。自然の色ってほん…

日記* 着方を覚えること

3月で娘が3歳になりました。 保育園に通っているので4月からは「かぜ組さん」から「そら組さん」に進級です。 しばらく前から本人も「もうすぐそらさんだからおねえさんなの!」と言ったりしていて、可愛いです。 この1年で、ずいぶん色々な事が出来るように…

着物いろは* 部屋の片隅に着物道具

私の着付けスペースです。 このカーテンの前で着物を着たり脱いだりしています。 カゴバックの中には、 衿芯 足袋 腰紐・伊達締めとクリップを入れたポーチ 肌着と裾除け 補正具 帯板 帯枕 を、だいたいこの順番でポイポイっと入れています。 中身が見えない…

着物記録* 今週は着物週間です

日曜日→着付け教室 初級コースのアシスタント 月曜日→お仕事 火曜日→着付け教室で自分のお稽古 水曜日→お仕事 木曜日→モデルさんで他装の練習 他装の練習は洋服ではありますが、4日連続で着物が着られて、着せ付けが出来て… 着物に関われる幸せ。 恵まれた環…

日記* コーディネートセレクトに同行しました

昨日は、師匠の吉澤暁子先生が監修しているInstagramアカウント「日本橋好み」のスタイリング現場に同行させて貰いました。 毎週金曜日に吉澤暁子監修のスタイリングがアップされています。 日本橋好みの担当さんと先生で今後のスケジュールなどを打ち合わせ…

文様のコト覚書き * 天神唐草文様

蔓植物のツルが枝分かれしていって先がクルクルと巻いている様子を図案化したものが「唐草文様」です。 クルクルに葉っぱがついていたり花が咲いていたり、バリエーションは様々あります。 初めて買った普段着用の帯が、黒字にドットと花唐草文様が織られた…

着物記録 * 蛍暈し×黒地ドット名古屋帯

かなり柔らかな生地なので、木綿や紬が続いた後に着ると裾合わせにちょっと苦戦します。 でも着ると、体に沿う落ち感が女らしくて上品になったようで気分があがります✨ 帯揚げに春らしい色を。

新年会と今年の抱負。

吉澤暁子きもの着付け教室の2019年合同新年会に参加してきました。 当日の着物。 無地場の多い南天の飛び柄小紋に宝尽くしの袋帯でセミフォーマルでした。 全体が淡い色だと、どうしてもどこか引き締めたくなってしまい、帯締めは紺と白染め分けの平唐組にし…

着物小物収納* 300円ショップの不織布BOX

最近の帯揚げ収納は、押入の上の方に突っ張り棒を渡してそこに掛けてました。 畳まなくていいし、掛けるだけなら楽なのでは?!と思って始めたのですが1本取ると他のも一緒にズルズル落ちてくるし、奥の方は取りずらいしでストレスでした。 他の買い物があっ…

着物記録* 紅型小紋×山吹色名古屋帯

元々は母の持ち物で、生成り色地に紅型で菊、紅葉、笹、松、松葉、梅と秋冬の植物が染められています。 紅白だしなんとなくおめでたい感じなのでお正月に着たくなります。 じつは目立つ所に汚れがあり、洗張りに出したいと思っています。 あと八掛も微妙なピ…

着物記録* 紅型小紋×ギンガムチェック半幅帯

もう2019年1月も半ばですが、振り返り記録です。 1月3日、川崎競馬場で行われた流鏑馬の観覧へ着物で。 着物初めでした。 赤い実の枝にとまる3羽のシマエナガの帯留め。 普通は神社で行われる神事ですが、私の住んでいる川崎区では競馬場で毎年恒例です。 今…

他装練習 2018.12.16

あっという間に12月も半ばを過ぎ… 師匠に言われた通り、「人」と相対していると言う事を忘れないように、他装も教えることもより良くできるように、気を引き締めていきます。 他装は、成人式など普段着物を着ない人に着せ付けることが多いはず。 まずはしっ…

着付けお稽古の日 2018.11.26

丸3ヶ月振りくらいのお稽古の日でした。 自主練ではずっと帯結びが上手くいかないなーなどと四苦八苦してましたが、今日のお稽古では肌着から始まって胸紐をかけるまでの間の全ての肯定で細かく細かく指導をして頂きました。 動きが荒くただ覚えた手順をな…

着物記録* グレーストライプ×こぎん刺し風八寸名古屋帯

水曜日の着物です。 小物類は量は持っておらず選択肢は少いのですが、その中でたまたまピッタリくるものがあると嬉しいです。 この日は紺色地の帯に黄緑色の三分紐の組み合わせがしっくりきました。 帯揚げは馴染ませ色になりました。 着物屋くるりの遠州茶…

他装練習 2018.11.24

今日も帯結びがヤケでした… 伊達衿、出そうと思った量が思った通り綺麗に出せた日でしたが、遠目で見るともう少し多めに出さないと目立たないな…と気づきました。

他装練習 2018.11.20

どうしたら上手く帯が結べるようになるのか… ちょっとヤケになりつつあります。

着物記録* ランタナ柄ウール×綿半幅帯

買った時は紫陽花?と思ったのですが、紫陽花にしては葉っぱが小さいので色々調べてみた結果、ランタナが一番近いように見えたのでランタナに決めちゃいました。 手持ちの着物や帯の名前を決めてみると、より愛着が湧く気がします。 気に入っているこの着物…

他装練習 2018.11.15

衿の抜け具合がどうもコントロールできていなあ。ちょっと抜けすぎてしまう。 次回のお稽古でちゃんと見てもらおう。

*着物記録* 白黒格子の伊勢木綿×こぎん刺し風半幅帯

着物っぽい柄ではなく、ワンピースみたいに着れる着物が便利ですし好みではあります。 今日は帯留がメインです! 「シマエナガの枝」という作品名の帯留です。 ずっと狙っていてやっと買いました。 お正月に付けたいなーと思ってたのですが、可愛すぎてフラ…

他装練習 2018.11.12

最近上前幅が広すぎてしまうクセが。 そして帯結び小さい…よね? 羽は前からも少し見えたい。 少し昔90年代くらいの振袖本を見ると、デッカイ羽が横から覗いているのか多いみたい。立矢かな。

他装練習 2018.11.10

短くて硬い帯でこの文庫は無理があったよう… というか、羽の間に被せる部分が裏表になってしまっている涙 結ぶ前から失敗してたー。 後ろの裾も落ちちゃったな。おはしょりもちょっと短い。

着物記録* ストライプシルック×塩瀬帯

ここ2.3日ぐずついた天気が続いていたので、念のためシルックを着ました。 前帯の柄がど真ん中になってしまいました 帯揚げの濃いめの青磁色が好きです。 塩瀬の帯ってなめらかで艶があって前帯の陰影がキレイだなー。カーブの両端が暗く真ん中が明るく立体…

他装練習 2018.11.7

立冬。 昨日ダメだった衿が浮かないようにと帯を真ん中にすることを意識して。 おはしょりちょっと斜め。 帯結びは真ん中になったものの羽の形とバランスが上手くいかず。

他装練習 2018.11.6

1週間くらい開いてしまった… 見事に今までないくらい上前の衿と伊達襟がプカプカ浮いてしまった。 帯は体右側に全体が寄ってしまった。

*着物記録* 格子柄着物×猫帯

先日、子供と着物パーティーに参加してきました。 ブログやSNS繋がりで集まった「東京着物ママ会」が主催のその名も「ちょっとしたパーチー」というタイトルのパーティです。 着物好きさんが子連れでも心置き無く参加できるというコンセプトだったので、 ・…

着物記録* 幾何学模様紬×トランプ猫帯

ハロウィンの日の着物です。 南瓜色の着物にトランプタワー&猫の帯で気持ち寄せてみたつもりです。自己申告すれば、「あぁ!」と気付いて貰えるレベルです。 着物は金茶色に近いけどもう少し薄めの色の紬です。柄は一見すると菱形のようですが近くで見ると六…

他装練習 2018.10.31

Halloweenです。 三河芯の襦袢に少し慣れてきたと思いきや、写真では見えないけど首の後ろの襟が中で波打っている。 着物の襟を前に引きすぎたのかな? 自分なりに原因を探してみます。 帯結びが全体的に少し大き過ぎた? 後ろ姿はもう少し肩が見える方がバ…