きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

きものサローネ2017 着付け師講習会

明日が講習会。 楽しみだし緊張する。 でも、いつものレッスン以外で先生に着付けみてもらえて質問も出来るの、ラッキーなのでは。 肩に力入れすぎないように、でもしっかり勉強させて貰おう。

仕立て上がったときにどうなるか

反物の状態だとそこまで心惹かれなかったけど、着物になってみたらすごく好みな感じになることってあるんだろうな。 その逆もあるのかな。 仕立て上がりをイメージできると、反物を選ぶ幅も広がりそう。さらに楽しくなりそう。 仕立て上がりがどうなるかの想…

着物のこの先

欲しいものは着物でも帯でもいっぱいある。 まだまだ選びきれないくらいいっぱいある、という事が、幸せな事なのかも。 10年後は着物業界がどうなってるか分からない瀬戸際の時代だということを先生の話や着物業者さんのSNSの投稿を読んでいて知った。 「こ…

秋冬 着物

札幌のキモノハナさんのセレクトとコーディネートが可愛い! 札幌行きたい。 http://instagram.com/usukimiki くるりさんの江戸紅型の新作半幅帯もかわいい! 米沢木綿のKIPPE、カラフルで可愛い! 木綿着物はモノトーンブロックチェックしかないから他の色…

帯飾り

子供と出かける時は汚れても良い、汚れてもそれが目立たない浴衣を着る。 鼻水出てたら特に!そして帯周りの飾りもなく、シンプルに半幅帯だけ。 子供がいて選ぶ時間がない&飾ってもどうせ 着崩れるしな…という諦めもあるけど、帯留めや帯飾りをどうしても…

着物で渋谷→東京→日本橋

実家の両親と子供と浴衣でお出かけ。 浴衣は私だけだけど。 両親も私が、特に意味はなく着物を着たいから着るだけなのは知ってるので特に突っ込まれることはない。 お子様のお相手はある程度お任せできるから、ありがたい。 渋谷の美登利寿司でお寿司を奢っ…

振袖 帯結びの練習

あれ? あれ…? あ…れ…? 変なの… 道のりは遠いなぁ…

お稽古中写真

先生がお稽古中に撮ってくださってた写真。 足の踏ん張り感がすごい… 変に力がはいっちゃってるのがわかる。 暑苦しいな… たぶん、口も開いてるわ。(集中すると口が開く癖。とてもアホっぽい。) もっと涼やかに?着せれるようになりたい。 それにしても、柄…

振袖の帯結び

三重紐を使う結び方を習った。 今まで、振袖の人の華やかな帯結びをみて、三重紐を使うのは知ってたけどそれにしたってどんな仕組みになってるんだろう…と不思議に思ってたけど、なるほどと思った。 基本は同じで、後は応用力でオリジナルの結び方もつくろう…

雪花絞り浴衣 柄合わせで仕立て

今年は京都の藤井絞りさんで、お高かったけど雪花絞りの反物を購入。 でも、着物としても着れるし、去年は浴衣買ってないから2年分ということで、良しとする。 仕立てはどこに出そうかと悩んでいて、なんとなく「雪花絞り 仕立て」とかで検索してみた。 そし…

7月 着物教室 振袖着せつけ1回目

振袖の着せつけ1回目。練習メモ。 帯を胸高にするので、腰紐はウエストの位置で。 袖が重いぶん、着物のえり合わせが広がりがちなので注意。 六通柄の帯の時は、ふた巻き目を脇から半分に折り返した時に、ひと巻目の柄止まり部分が見えてしまわないように、…

出掛けない日の着物 ブルーナの絵本風浴衣

やっと着れた、一目惚れで2年前に買った浴衣。 姉妹屋さんのネットショップで目に入ると同時に光の速さでぽち。 カートに入れた後でサイズを見て、少し大きめだけどこれはもう出会えないやつと思ってすぐに決済。 サイトの説明には「ブルーナの絵本の世界の…

着物で抱っこ紐

先日の着物ママ会にて。 子供が遊び倒して夕方ぐずりだす。 お昼寝せずに遊んでたので当然眠くてぐずっている。 着物だけど抱っこ紐を付けてみた。 いつもなら腰骨のちょい上くらいに腰ベルトを締めるけど、胸下に帯があるから、ちょうど腰の所に段差がある…

キモノママ会初参加

7月3連休の真ん中日曜日に、「東京キモノママ会」で四谷にあるおもちゃ美術館に親子で遊びにいく。 ベビーカー押して行ったけどまずは四谷三丁目駅にエレベーターがないという洗礼。 詰んだ…と改札の所に立ち尽くしてたら、警備員がベビーカーを運んでくれる…

出掛けないけど着る。

やっぱり、1歳半を連れてワンオペで出掛けるとなると着物だといざという時の不安があり、なかなか着れない。 ま、例えば危険な場面に遭遇した時は裾さえさばいてしまえばロングスカートと同じだからどちらかと言えば問題は、着崩れを気にしちゃう自分だろう…

黒留袖着せつけタイムトライアル

やっと、安定して30分を切れるようになってきた! 前回のレッスンで、襦袢までだったけど先生の着せつけの動きを見せて貰えたおかげ。 手順はもう頭の中に入ってるから、先生の動きと自分の動きと、どこが違うかをじっくり観察できたので、自分がどこで無駄…

藤井絞り浴衣で社長さんと食事会

7月9日、渋谷のイタリアンレストラン「a」にて、総勢30人以上が藤井絞りの浴衣を着ての食事会に参加させていただいた。 平野レミさん行きつけらしく、さすが料理はどれも見た目も華やかで美味しかった! 知り合いはいるけどもお店には1人で入ったので、どこ…

目標とやるべき事

2019年10月ころまでに ①黒留袖の他装でお金を頂けるようになる ②着物教室の枠組みをつくる 今、子供を保育園に預けて元々正社員として働いていた会社で週4でアルバイトで働いている。これはフルタイムはきついかな思って自分で希望して勤務形態を変えてもら…

週1回 タイムトライアル

トルソー黒留袖の着せつけ 37分 気になったところ。 着物を解きながら原因確認。 ○襦袢の襟合わせから右にズレた →焦り過ぎた。初っ端の大事なところだから冷静に引きでチェックする! ○着物下前の胸紐の上にシワがよった →下前の三角上げが雑だった。胸紐で…

5月のレッスン終了

5月は、東京キモノショー、撮影同行、レッスンで先生に会うのが最多の3回。 今日は訪問着のレッスンだったけど、新しいことは伊達襟の入れ方だけで、基本は黒留袖と変わらないとのこと。 伊達襟の合わせ方も比翼と手順は一緒なのでそんなに慌てることなくで…

教えてもらうという事

先生が伝えてくれることは全部、先生が何年も何年もかけて考えて、実験して、たぶん失敗もして、作り上げてきたもの、そして受け継いでもきたものなんだとゆうことを、いつも頭に入れておこう。 こちらも、大切にしっかり理解して吸収して受け継いでいかない…

将来のビジョン

中目黒での撮影前の打ち合わせ中に話して貰えた内容を自分なりにまとめて覚え書き。 着物教室を開いて自装を教えたいなら、着物に関するあらゆる知識が必要だし、それを知るためには着物を作っている人や売っている人に自分で話を聞く事も必要。なぜなら例え…

5月15日 先生の撮影に同行

中目黒で先生自身がモデルでの夏着物の撮影に同行させていただいた。 撮影参加は初めてとはいえ、ほとんど荷物持ちの役割しかできなかったのは、事前準備からの意識の持ち方から全く足りていなかったから。 持ち物と集合場所を教えていただいた後は、ただ緊…

4月23日 吉澤先生の講師生活10周年記念パーティー

半年前から楽しみにしてきた京都でのパーティー。受付のお仕事のお手伝いもさせてもらえて、パーティーを純粋に楽しむこともできて、ほんとに良い1日だった!当日準備を仕切ってくださった大阪のお弟子さんと東京教室の姉弟子さん、先生と呼吸があっている…

4月11日 仕事復帰

慣らし保育中の久々の1人休みの10日間、この先あと数年はないであろう日々を噛み締めて、満喫…出来たんだろうか。でも着物の練習はちゃんと出来たから後悔はないかな。保育園の慣らし保育も終わって1年以上ぶりにPC作業。VlookUp関数が思い出せなくて暫し固…

4月1日 保育園の入園式

同級生12人で双子ちゃんもいるクラス。みんなとてもかわいい。意外にうちの子が1番とかは思わないんだなー。今はまだ友達って認識はないけど、2歳近くにになったら一緒に遊ぶんだろうな。はやく見てみたい。

着物の模様などを覚えること

今まで着物を買うのは、大半がリサイクルだったりお手頃な木綿系ばかりだったので、着物についての基本的な知識があまりにもない… 先生に教えてもらった着物文化検定の公式教本をぱらぱらとたまにめくってみるものの、いまいち頭に入ってこない…_(:3」∠)_ 教…

毎夜、子供が寝てからの練習。 楽しみな時間。 前回のお稽古で先生に指摘された裾合わせの手順を特に注意して。 基本中の基本で、頭には入ってるつもりだったけど、やっと身体に落ちてきた感じ… 先生の「基本が大事」という言葉の意味も同時に噛み締める。 …