きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

振袖の帯結び 道のりは遠い

振袖の文庫結び。

リボンのタックの取り方、広げ方が上手くならない。

きちっと羽を3等分に折ろうとしても、きれいに揃わない。

帯枕も固定できたつもりでも、最後はグラグラになっていたり。

参考書みて、色々試すも今のところ解決策がわからず。

このまま練習続けていても、根本的な所で動作が違っていると上達はしなそうなので、次のお稽古でもう一度、先生に上手くいかない部分を見ていただく。

覚えが悪い自分との付き合いはもう長いんだし、ここで拗ねずに人の5倍は時間もお金もかかると割り切って、モチベーションだけは下げないように、自分なりに進んでいく。