きもの 草々

着物着付け師、着物講師を目指して勉強中。着せつけ練習や着物でのお出掛けの記録。

2月のお稽古

先月は子供の発熱でお休みしたので、今年初お稽古でした。

練習は続けているものの、しばらく着せ付けを見ていただいていなかったので、振袖のテストをしてもらいました。

 

結果的に再テストとなりました。

完璧にアウトだったのは、腰紐の位置が低かった為におはしょりがモコモコになっていたこと。

 

腰紐を掛ける時、早く着物を固定してしまいたいという気持ちと、何度もやり直すのはタイムロスなので一発で決めないと…という焦りで、手順が前のめりで滑って行ってしまう。

「この位置で大丈夫…なはず」で進んでいってしまうのが悪い癖です。

 

今はまだ、自宅で慣れているトルソーに着せれるようになっただけ。

 

どんな着物でも、どんな場所でも、どんな体型でも常に100%のクオリティの着せ付けが出来て初めて稼げるようなるんだと、何度も何度も先生から言われています。

 

次回の再テストまで、出来なかったところは「必ず出来るようになる!」と気持ちを強く持って、一つ一つの手順の意味を意識しながら練習したいと思います。